好きな道

1964年のミュージカル、My Fair Lady, 古いですか?

upmyfairlady

久しぶりにMy Fair Ladyを見て感動しました。リッチマンが貧しい若い女性を援助して、女性が成長して行くストーリーは見事ですが、もっと感心したのは脇役のダンサーの動きです。洗練されていない田舎娘が磨かれて一流の女性に成長していく人間賛歌の物語、これを支える脇役の真摯な態度、見事なダンス技術、一人一人が自分の踊りを見事にこなしているんです。
● 磨いてきた技術が光っている、その職業意識がwonderful!
● 1つのミュージカルを成功させようと自分の最善を尽くしている
● 演奏、歌、踊り、ストーリーの展開、などなど、ミュージカルのパーツ全部に創造作業への情熱ほとばしり!

お見事です!ですが、ここで気が付きました。あのダンサーはダンスが好きなんです。すきな事で飯を食っているんです。

Apple社の設立者スティーブ・ジョブズの言葉:
すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。
The only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. As with all matters of the heart, you’ll know when you find it.

My Fair Ladyで主役を演じたオードリー・ヘプバーン Audrey Hepburnの言葉:
●これまでの人生で、テクニックに裏打ちされた自信を持ったことは一度もありません。でも、感性さえ磨いておけば、どんなことでもやってのけられるものです。